エチカの鏡

国語力のはなし
すごい勉強になった。国語力しか教えていない塾で名門校に数多く生徒を輩出しているそう。 
そりょそうだ!とすごく納得。
なんでもそうだけど読み取る、汲み取る、まずこれができないと先に進めない。
情報から何を感じるかはそれぞれの感受性。
面白い情報を与えてくれているのが芸人さんでそれを吸収して笑ったり感心したり
感動したり。色々な感情を刺激されるから大好きなんだと改めて。
 
「ゴリラが転がり落ちる時にあごをクッと上げるのが可笑しい」
そう言われると、転がるという予想できる面白さから一段上の「楽しみ方」ができる
その「クッと」を言える人が好きです。大輔さんなんですけどね、以前に。
 
エチカに話を戻すwコボちゃんの4コマ漫画を要約して文章にしなさい。
それぞれの書いた文章がらしくて良かった。
勝俣は丁寧だけど簡潔にわかりやすくまとめている。国文科卒だそう、なるほど。
タモさんは登場人物のオチ担当のママ目線でまとめている。
説明っぽくなくてママの感情まで伝わる良い文章。一番時間をかけて書いてた。
 
丁度自分がふんわり考えてた事とリンクしたテーマだったので夢中でみちゃった♪
ブログ・・・で何がしたいかって、テレビとかお笑いを多面的にみる
自分なりの「クッと」を伝えることができたらな、楽しめてもらえたらな
さらっと流し見でいいけど「どうしてこの人はこの時こう言ったのだろう?」って
ちょっと考えてみると後々わかってくる事もあってそれを拾っていきたい
 
な ん て  エチカを利用して俺語りしてしもた。スマヌ。