キングオブコント2011 感想

Twitterでしつこいくらいしがんで感想ブツブツ呟きましたがまとめもやります。せっかくのお笑いの祭典ですものね!
まずは、ロバートさん優勝おめでとうございます(✿´∀`人´∀`✿)♪♫•*¨*•.¸¸ 
 
今年の大会は、バラエティに富んだ多彩なメンバーだったので採点がバラけたのではないでしょうか。
コンクールですから「審査する基準」は各々の審査員たちが設けていると思いますが採点難しかっただろうなwww
だって、規格外な個性が売りのようなグループとTKOみたいな庶民派コントをするコンビを同じ基準で判断するわけですから。
お笑いファン以外にはどう映ったのでしょうか。そこ気になりますよね〜。
ラブレターズの校歌や2700のネタは別ベクトルのファンを却って掴みやすいかもしれません。
では簡単にそれぞれの感想を。
 

  • 優勝 ロバート 942 934 1876

「忍者役者」
掴みから一笑いがあって3人の役割に不自然さはなく楽屋での接し易い最高のパートナーとのやりとりと
舞台への早すぎて的確すぎる転換そして何かヌルい芝居wロバートのネタの訳の分からなさは客を置いてかないし
設定もちゃんとしてるので好きです。このネタはその辺のバランスも非常に良かった
「おしゃべりなシゲさん」
こちらのネタは笑いどころが弱いうえ、秋山さんの芝居の比重が多いのでそれが苦手な人の
評価は高くないと思います。934点はロバートを優勝させる為の点も入っているのでネタ個体でいうと1本目と差はつきそう。
 

  • 2位 2700 884 925 1809

「右ひじ左ひじみて」
超有名なネタをもってきましたね!あらゆるネタ番組で披露されてますしロングver.の歌も動画であがってますし。
衣装がGジャンからGOLDに変わっていたのには微笑んでしまいました。おめかし❤
「キリンスマッシュ」
初めてみました。きりんと象さんをスッポリかぶって、顔だし声だしゼロw
でもこのネタに関しては顔ださない意味はあるように感じたのでアリかなと思いました。薄気味悪い雰囲気、悪くないですww
 

「ミスターメタリック」
ターミネーターみたいな顔面のオシャレ?な金属製紳士が戦隊ヒーローのピンチを救いにくる場面をダイジェストでwww
これ大林さんは戦隊ヒーローにしても顔出して自分の声で演じた方がメタリックとのギャップが出ていいんじゃないのかと思いました
「」
ネタ名わからん。赤いスカーフの意味とかwww珍妙で居丈高な先輩にしごかれる。
西森さんのワードセンス好きですwくすぐるワードをちりばめますよねぇ。熱演でしたし。
逆切れされるオチがありきたりすぎてこれで随分と減点されたんじゃないのかな。
 

  • 4位 インパルス 815 881 1696

「脱獄」
脱獄を計画していたところ釈放の知らせが....板倉さんのたとえ話から自然と女性キャラで物語が進む
台本がしっかりしているし会話の内容も面白が詰まってる。オチも良かったちゃんとしていたw
でも今回の決勝進出芸人そのもののキャラ祭り感からここが地味に映ったのも確か。ワリ食ったか。
ネタ後のダウンタウンとの絡みはやはり第一線で活躍する芸人のソレです。そこでも楽しませる。さすが。
「面接」
面接してやるぞ!と上からの工場長でしたが面接にきた30代の男性は経歴を聞けば聞くほど超エリート...
がっつり会話で楽しませるインパルス。ホワイトボートの激減している受注数には一切触れないとかww
オカマな板倉さんじゃない分ちょっと弱い印象にみえました。でも1本目よりこちらの方が点数高いのね。
   

  • 5位 鬼ヶ島 874 805 1679

「マリオネット」
先生が転校生の野田くん連れてきた時の観客の悲鳴が相乗効果で笑けてwww
座らせてブラ〜ンとなったマリオネットの頭をわしづかみにしてクラスメイトにみせる先生のクズっぷりがひどすぎて(●´∀`●)♥
お前お前お前お前お・ま・え♪楽しいんだか、ひどいんだか、哀しいんだかwテーマがありそでなさそでありそでってところがいいです。
ネタ終わりできゃっきゃっしながら来てほんま中学生かとwww野田君がまつんをジッとみるのが恐かった。まつん、逃げて(>Д<)☆!!
「ホスト転校生」
眠らない街浜松から来たホスト風味のちんちくりんな転校生。恋をしたいクラスメイトの女子はがっかり。
そして唐突に始まるパラパラwここのネタはマリオネットならミュージカル風、ホストならパラパラ、と案外定型通りな演出なんですね。
それを補って余りある個性が成立させてるところが何かすごい。どのたかが言ってたけどほんと少年マンガちっく。
ただ、野田君をメインキャラに据えて展開する同じ型を2本で高得点はさすがにってことか。
 

  • 6位 TKO 757 877 1634

「手品師」
手品を演じる→暗転→楽屋での説教、もろTKOのそれwwww
「ドリームマッチでイノエルや三村さんとやってたやつやん」って感想になっちゃう。
国旗ブラジルだらけ&イエローハットとかもちりばめつつ。うん。
裏口入学
2時間ドラマwww昼ドラか?w木下さん演じる教育者のクズっぷり下衆っぷり浮薄っぷりw
500万欲しい理由が「自分の金では行きたくないが気になる『ポーランド』への旅費」てwポーランドに謝ってください!w
これちょっとTKOのお二人が持つ暗黒面とか軽さとかもみえて好きやわ〜。
オチでちょっと息切れしたのは非常に残念。でもここはいつも「やっぱり力あるよね、コント面白いよね」って見直すきっかけになる
コントを1本だけでも披露してくれます。後、このキャリアで挑戦し続ける粘り強さ、それを評価されるのちょっと意識してるかもって
とこも悪くて愛嬌あっていいな、と思うのです。
 

「西岡中学校校歌」
うああああ、巧いな!www「zeebraさんのライムを引用した」そうでzeebraさんも絶賛(お笑いとして)しておりましたw
卒業式だから校歌を歌う、という設定以外で特にこれといった説明なしにネタ(歌)に入る潔さが奏功したかな。
\イ・エ〜イ/\ッフーッ!!!/とか心地いいいいいいwwww
お二人ともダウンタウンより顔半分背丈小さくて声甲高くて中学生を演ずる説得力も高し。歌よかったす!
「」
覆面生徒と慌てんぼうな教師とのコミュニケーション取れてるような取れてないような。
西岡中学校校歌と8点差ではないですよね〜。覆面じゃないといけない根拠もさほどみえないので設定はもっと違う方がいいかな。
    

  • 8位 トップリード 750 765 1515

「タクシー」
たまたま乗ったタクシーがえらくハイテクで、運転手が実は....
パイプ椅子のみを使って情景がみえる演出はうまいし感心するけど、見せ方にストーリーが追いついてなかったかな。
ネタ自体がちゃんとしてるし、封筒受け取るとこなんて「おおー!」て思うけど笑いが爆発する、という感じでもない。
ここは1本目でよかったのかどうなのか考えちゃうところですねぇ。基準点、としかいいようがない。点数低いかなとも思うけど。
「先行く男」
なんでも先を読める男。ネタの性質のせいもありますが、セリフが走っていた印象。
間がつまりすぎ走りすぎていて和賀さんの叫びセリフがサラッと流れてしまっていた。ウケどころでウケないと厳しい。
スピードの緩急か、声の強弱か、速さの応酬か、どうみせたかったのかがみえてこなかった。
ちゃんとしているのに結局低位安定に甘んじてしまった。もったいないし残念。
 
 
各ネタの感想のほとんどは得点に与して書いてます。今回の評価はどういった根拠でなされたのかを考える方が性にあっているので。
審査結果と自己採点を比べてみても大差ないというか、反論したいほどの乖離はないというものでした。
 

【良かった】お笑いクラスタに大人気の鬼ヶ島、ここ見るのすごく楽しみにしてたー(・∀・)
だから○○な話にでた時もチラ見くらいにしてw楽しみにとっておいたんです。良かった、良かった。
ライブでみられるような(想像ですが)「焼け野原」を期待してみてる方が多い印象でしたがテレビだとそうはならないですよねぇ
もっと画にでる派手さ華やかさ、ダイレクトに伝わる腑に落ち感じゃないとそうはならない。
でも学生服着た3人がキャッキャしてるのは和むしマリオネット和田君まつんをジッとみていて恐いし一人ハンサムいるしw
2700の復活劇も良かった。素晴らしいネタ!と絶賛する感じでもないけど自分達の雰囲気をちゃんと作っていて楽しめました。
TKOも何だかんだ粘り強いですよね。決勝に上がった根拠は示せてる。ここやインパルス、ロバートは受け答えがほんとちゃんとしてる
 
【みたかった】ザ・ギース、予選の評判も良かったしもしここを上げてたらってどうしても思ってしまいました。
ここ1組いるだけでインパルスやトップリードの評価基準が変わったかもしれないな、なんて。
 
ダウンタウン】「ボク飲むもの(オロC)なくなっちゃいました」「意外と風俗好きなラバーガール」まつん、冒頭から冴える☆
ハマタの疲れが画面からも伝わってきてちょっと心配に。過去3回あれだけしっかり回していたのに。
ちょっとピリつく場面が見受けられたりしました。その分、松にイジられてたりしましたがw 
  
【話題】ラブレターズの校歌は楽しかったのでちょっと話題になったらいいな。Mr.メタリックもハマる人にはハマりそう。
ひたすら登場ダイジェストがバカバカし楽しさとして受け入れられていたようですし。2700は好き嫌いが別れそうですねww
 
【来年】今年の反応を受けて来年の決勝はどういったメンバーを選出するのかが楽しみです。
今年は行った方の感想や予選レポをみるに、劇場でウケてた組を素直にそのまんま上げてた印象ですから。
後、ダウンタウンとのやりとりをもっと楽しみたいです。コメント振られても答えられるように準備しておいて欲しい。
 
【結論】グダグダ文句めいた事も言ってしまいましたが一番は「やっぱり楽しかった!」これに尽きます。
毎年最高に面白いってわけには行かないけども、それぞれのネタはやっぱり楽しいです。
普段テレビでみれないような芸人さんのネタをゴールデンでダウンタウンのいじり付きで見れるわけですから贅沢です。
さっ!次はTHE MANZAIですよ〜(σ・∀・)σ