好きって

ブログ半年もった!しかも案外マメに更新してるし。
遊びに来て下さってる方々、非常に感謝しております<(_ _)>ありがたいです。
 
昨日のほんまでっかTVでちょっと興味のあるお話があったので少し抜粋
 

植木先生のお言葉より......感情と行動が一致する人は裏切りやすい!?(浮気されやすい)
例えば怒りながら皿を投げる人。怒る感情と皿を投げる行動が一致してますよね。容易に御せるんですよ。
心理学で「ダブルバインド」って言って嘘とか浮気とかさせにくい、方法ってことで言われているんですが
笑いながら皿を投げて怒る人とか。怒りながら抱きついてくるとか、反対ですよね冷たい目をしてこっちこいよって言うとか
魅力的にみえるんですよねそういう人っていうのは。
・感情と行動が一致しない(ダブルバインド)→怖いので裏切りにくい...
・人間は一貫性がない人物に対して興味を持ちより知りたくなる....

 
また先生がつっかえつっかえで発言が危なげで不安定
そこでブラマヨ吉田「だから、一致せえへん人の方がモテルって言う事ですよね?」
先生「そうです〜、(助け舟)ありがとうございます〜♪」しっかりしているはずの心理学の先生が頼りなげ..ダブルバイってるw
ツンデレとかそういうことですよね。で、この考えがもろ自分にあてはまるのでとても興味を持ったんです。
だから好きな人の良い所が説明しずらいんだな!と勝手に結論づけてみる
例えばみんな大好き有吉先生の毒舌だって色々語られているけれどやっぱり彼がいうからこその説得力で
あんなもん若手芸人が言ったら生意気だしベテランが言ったら傲慢だしそこんところの微妙なさじ加減と
小憎たらしいくらいの有吉スマイルで「笑顔で悪口」だもんね。
潔くって笑っちゃうけどなぜ、彼か?というと何を言っても、モゴモゴ。有吉は大分分かりやすい方だけど。
だからNON STYLE石田さんがおっしゃってたモモぺちの「俺たちの漫才はひっかかりがないから」の導入ってそういうことなのかも
チャラく見える人が意外と思慮深くて勉強家だったり(慎吾さんとか、デイ様とか)してそこに気がついてしまって
なんだかムキになって応援してしまうというかwそういうことだったり
容易に御する(理解する)ことができないからこそなんでだろう?と考えるきっかけになるし
考えるっていうことこそがハマッてる、ということなのかな。
そんな簡単に説明されてたまるかー!という事ですよね。だから面白い!
 
まだまだ途上な感じの生煮えモヤモヤですが、それでいい!とわかったので満足w
だから惹かれてるんだもんっ。と、にやにや(・∀・)