SMAP×SMAP 〜今田耕司

NONSTYLEトップランナー三部作を繋げてだしたかったのですがどうしても引っかかったので割り込み失礼。
 

中居:今田さんの絶対の人って誰なんですか
今田:学校(NSC出身)だからある意味礼儀とか教えてくれないんですよ。
   そういう意味では絶対っていうのは今の吉本興業の社長(大崎洋)かもわかんないです
   今の吉本の社長がNSCって学校の担当になったときに、ダウンタウンと出会って
   「この才能はすごい、こいつらは絶対いける」っていうのでダウンタウンさんを中心にキャパ100人位の劇場で
   若手を集めだした。そのオーディションの時に初めて僕とか東野幸治とか木村祐一とか130R板尾さんとか
   ホンコンさんとか入ってきたんですよ。その時に前説とか後説とかやらせてもらってたんですよ
   その時には東野とかどつかれてましたからね。20歳そこそこだからわからないじゃないですか
   テレビに映ってるわけでもないしダラダラやっていたら今の社長が東野を「ちょっとちょっと」って呼び出し
   なんですか?東野が聞いたと同時に社長が腹をどーーっん!と蹴ったんですよw僕それを横目でみて
   皆さん!今日はいかがでしたかー!(テンションあげて)これはイカンって思ってw

 
誰しもが今田目線からのダウンタウン観を聞きたいはず!と思いますがなかなか腹を割って話してくれないw
もちろん大崎さんが育ての親、というかしつけとか業界の常識を教えてくれたというのも本当のお話でしょうけども
 
今田耕司フジテレビヒストリー!わー^^特別扱い超ウレシス。殿様のフェロモン・シブヤ系うらりんごw
・・・・・・・へ?終わり?…(ごっつは?あれ最大の代表作ではないの…)
ここで大分イライラしてv一時停止してしまったのですが、それには訳があって
フジ50周年特番バラエティの歴史を振り返る@めちゃイケでも一切触れられていなかったりと
ごっつをとりまく政治的な何かがとても嫌で、それは局側なのか松本人志の意向なのか吉本なのか
絶対に分からないのだけれどその番組の功労者を紹介する場面でもいけないことなの?と悶々としてしまって
寝て起きたらちと冷静にwこれも私の仮説なのですけど案外「今ちゃんの意向」だったりするのかなぁとも少し
 
さんま回の27Hテレビでワッキーの伝説のギャグ「いっちに!はい、つっこんで♪」で壮大にすべらされて
体育座りしながら「俺今日ごっつのDVD観る。一人前になるまでは、と封も開けてないけど。我慢できひん」と
この一連がすべてガチとは思ってはいませんが「ごっつのDVDの封をあけれない」は本音に近い比喩なのではないかなぁ、と
思ったのですよね。ダウンタウンへのリスペクトと自分自身を発奮させる為と。
だから、今ちゃん自身もごっつは代表作だと思っていて、反面それを超えるものができるまではみない
 
いつだったか松ちゃんが「板尾はがんばってる。今田はもっとがんばらなアカン」みたいなことをおっしゃって
少々物議を醸しましたがものすごく言葉足らずではあるけれども「ごっつを超える自身の代表作を」みたいな
ことを言いたかったんじゃないかなぁと甘めな推測。わたしもそう思ってる。
レッドカーペットは間違いなく今田の番組だけどもうひとパンチ。若手に優しすぎる、そうせざるを得ない。
でも今ちゃん自身が輝くところを観たい。人へのフォローが光る、それも分かりすぎる程分かるけれども
 
その「利きすぎるバランス感覚」が時に邪魔をすることもあるのだなぁ、なんて感想を抱きました
だって自分を掘り下げられると固く閉ざしてしまうくせにSMAPいじりになったらまー流暢で楽しいことw
一切本音を明かさずに外面番長(いい意味で)になるのか自身の魅力を素直に出していく方向になるのか
ちょっと今その岐路にたっているところなんじゃないかな。他人のアシストで終わるにはもったいなさすぎる
 
盛大に生意気を言ってすみません<(_ _)>これも今ちゃんへの愛♡ ゆえとお許しくださいませ☆
 
こぼれ話:ウチくる!?(太田)とスマスマ(今田)でそれぞれからみた笑いの殿堂の爆笑問題VS今田w
     まー、苦笑い♪ですねwこういうのがあるからテレビをヲチ止められない(´◉◞⊖◟◉`)