爆問学問学100回SP 〜伊集院の番組徹底解剖

100回SPの完全版。これ前やってたのが何かで流れてそのまま観れずじまいだったので嬉しい^^
この番組はその道の第一人者みたいな偉い先生のところに爆笑問題が赴きその学問について語りあう番組です。
時に政治家とバトルする時のように白熱した議論になったり、無理やり自分とこに持ってって
得意の太田節でお笑い論、漫才論ぽくなったりしてます。
その100回SPでの伊集院さんの番組解説が本当に目からウロコがぽろぽろというか「だから面白いのかっ!」とすごく
合点がいったので少しばかり書き起こしておく
 

・なぜこの番組が好き?
ま、純粋に他で教えてくれないようなことも教えてくれるし出てくる先生の専門ジャンルの面白さみたいのも
当然あるんですけどなんかね、そういう人とあの勝手な人(太田)があ、ルールのない人がぶつかった時のー・・・
1回目学問として観れたりとかま、逆に1回目普通に観て2回目学問として4回目くらいにそういや田中さんあんま
しゃべってねえなってみたりとか
 
僕が好きな回っていうのは学問の面白さもあるんですけどその、偉い先生も人間なんだって見える瞬間
太田さんがぶつかる事で何かが動いたっていう瞬間
ある女性の先生が最初来るときまではもう完全に太田というやつを論破してやる、太田が変なことを言ってきたら
私は全部返してやるってガッチガチで固めてきてたのが太田さんが割と真摯にその学問について話してる時に
変な話心が解けていく瞬間ってのが・・・分かるでしょ、あの人だって?(分かりましたw)
もちろん先生の名誉もあるからソレが文字通りそうだとは言わないけどなんか恋愛の瞬間をみちゃったみたいな
 
大事なのはこの部分(思わずこぼれた人間味溢れるある意味弱いともとれる部分)がないといわゆるテキストみながら
教育テレビにちゃんと向かい合って理論を聞かなきゃ説得力がないけどこの面を見せてもらえばこの人の学問に
ちゃんと興味が持てる。最後の最後に太田さん勝手にこっちの方からかわいそうっていうことがニートを認めてるって
ことじゃないだろうってはじめてそこでお互い言葉尻だけで喧嘩みたくなってるだけで喧嘩では全然ないって感じに
なっててもう映画館でみれるね、これ。…でもそういう事が良く起きるんだよねこの番組。で、太田さんってこれ
打ち合わせとか全然しないんでしょ?でもだからこそ素直になんで?なんで?って
 
木田先生(とても偉い哲学者)と話してくうちに話がものすごく高いとこまであがってく。
このときに僕が「田中力」というあのね、ここはね(木田先生)太田さんもすごく興味があるところで興味ある
人材にあって人間的にも興味あったと思うのね、話的にもどんどん上がってくんです
そこでですね田中さんが普通に「おれ分かんねえ」ってw
俺ね、いつも思うんだけど田中さんのすごいところはね超一流の剣術の人が真剣を持って斬りあってる真ん中に
ぼんやりとボールを拾いにいける感じ。「すいません、ドッチボールしてたらこっち来ちゃったんで」って
それで斬られない。まず最初はね、嘘のうなづきをwリズムをとってるだけのうなづきでまず2人がいければいいってw
(手え叩いて大喜びしすぎな太田w)目が完全に死んでるんです!(その様子をVTRでw)この後議論は白熱していって
人間てなんだろうって2人が話はじめた時に素で映ってる田中さんをみて俺は「この人哲学なんじゃねえかな」って思った
ここに答えがあるのに2人は!w「自分はすごく普通に生きてます。肩に力も入れずに普通に立ってます。明日もできれば
立ってたいです」っていう!2人の言葉を言い尽くしても尽くせない人間て何だ、一番シンプルに考えた答えが
「おーいっ!画面の中にいるぞおっ!」wwそこ、横を見ろ!!人間がいるぞおって思ってww

(太田:学生の前でやった回が好きだ)ああいう時あなたって優しいよねっ!
やみくもに怒ってるんじゃなくて言おうとすることをまず聞こうとするよねえ。
テレビに初めて出るというその勇気のもと君が話そうとするならその君の話す内容を全部聞いてから俺が違うと思う
と思ったことは言うっていう俺はこの人ちゃんとできるんだなっっていうw

ふい〜・・・。伊集院たん早口でいっぱいしゃべるから書き起こしめんどくちゃいよ><っ!w
この番組を観た事がない方にはたして伝わっているかどうか・・・
ただ主に書き起こしした部分はもちろんこの番組について語っておられるのですが爆笑問題の魅力の説明でも
あるなぁ、と思いまして。太田さんの人の本音の部分、人間的魅力を引き出す能力。
そんな太田さんと諸先生方との高度な白熱バトルに無の境地な田中さんw
全部がみどころみたいなSPだったのでアレだけど今回はこれくらいにしておきますv
最後に太田さんのセリフで閉じときます。
 
学生さん達と語り合った回を振り返り
「言いたい事があるけど飲み込んでる連中もいっぱいいるから。そういう空間はすごく面白いね」