新春テレビ放談2011 〜今さらでゴメンネ☆

◆バラエティの1年 
まずは2009年を振り返る※09年11月調査 

2009年の人気バラエティランキング
1.アメトーーク!
2.爆笑レッドカーペット
3.ロンドンハーツ
4.人志松本の○○なはなし・すべらない話
5.クイズ!ヘキサゴン
6.めちゃ×2イケてるッ!
7.しゃべくり007
8.世界の果てまでイッテQ!
8.リンカーン
8.お試しかっ!

2010年のランキング※10年11月調査

2010年の人気バラエティランキング
1.アメトーーク!
2.ホンマでっか!?TV
3.しゃべくり007
4.ひみつの嵐ちゃん
5.めちゃ×2イケてるッ!
6.そうだったのか!池上彰の学べるニュース
6.リンカーン
8.秘密のケンミンSHOW
8.嵐にしやがれ
8.VS嵐

 
◆人気の秘密は「仲の良さ」
テリー伊藤「今までは司会者がいて、ゲーム的な何かをやっていたけれども」
「司会者がトップアイドルじゃないですか、鬼に金棒ですよね」
「もっと行くとクイズ番組の司会もトップアイドルが取り仕切っちゃう」
「お笑いの達人しゃべりの達人か、トップアイドルじゃないとテレビ番組のメイン司会はれなくなっちゃう」
 
 
ひとつのアンケート結果なのでこれがすべててはないですし、視聴率と連動しているわけでもないのですが
テレビ好きとしてはこういうのはやっぱり面白くみれますね〜。アメトーーク!強い。
しゃべくり007の上向きでの定着、岡村不在でも粘るめちゃイケリンカーン案外認められてるw
ケンミンSHOW!とかホンマでっか!?のちょっとした知識欲くすぐるバラエティが人気なのも
テリー「笑いの後に何か考えさせられるもの」という意味でわかる気がします

ツイッターで実況しながらみるのがなぜ楽しいかって一緒にお祭り感覚でみれることと、あと
好きな芸人、タレントの立ち居振る舞いに関する反省会ができるってのもあると思うんですよね
「有吉たんが助けてくれた」「壮絶にスベッたけれどもチャレンジ精神はみるべきものはある」とかw
それって笑うだけでなくバラエティを考えながらみる文化みたいなのができつつあって
アメトーークなんかで雛壇の裏側を教えられてそれで得た知識を実践に当てはめて楽しんでるってことなのかな、と。
 
 
あと「仲の良さ」がキーワードってのも興味深いところですね〜。だからロンハーがないんか。
というよりロンハーやさんま御殿が入ってないからこのキーワードか
でも一斉に同じ流れになるよりはピリピリした戦場的な雛壇もあった方が絶対に良いと思うのでがんばって欲しいっす!
そして先ほども言いましたがリンカーンが意外とwwwいや、お笑い好き界隈でも今ひとつの評価なイメージだったので
リンカーンの特徴的なところのひとつに「今度は何やるんだろう???」という点があると思うんです
初期の頃なんて予告流しておいていつまでもやらないとかにイラッ☆ときてましたがそのうち慣れたですw
安定したコーナーがあんまりないんですよね。基本ロケですし。大御所ダウンタウンのロケってあんまみれないし貴重
この辺は考えがまとまったらそのうちまた言います。今日はこの辺で。古いネタでごめんね〜(σ・∀・)σ